企業統合、あるいは社会価値の高い企業に不可欠な7つの経営課題を一括で解く方法 |
このプロセスのない成功はあり得ない | |
1. 大義と定義 | 社会の納得する統合の大義、存在価値の定義 |
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2. イメージ・社名 | 事業を支援する合理的、斬新なイメージ |
3. ビジョン | ステークホルダーを魅せる未来 |
4. 価値観 | 共感できる完成度の高い実践的企業思想 |
5. モチベーション | 士気の低下防止・向上の一体化システム |
6. 企業文化 | 使命に向かうベクトル、進化し続ける文化 |
7. 経営リーダーシップ | 経営陣の強力なスクラムと経営機能の向上 |
経営を変えれば新しい成長が見えてくる |
∗ 社会の期待とすれ違っていませんか ∗ 社会観、企業観など「観」を見失っていませんか ∗ 成長の定義が間違っていませんか ∗ 経営チームにダイナミズムはありますか ∗ ステークホルダーと未来を共有していますか ∗ 経営者と従業員に強い信頼感はありますか ∗ いまの活力、体質で十分ですか ∗ 本当にニーズが見えていますか ∗ 深さのある英知が集っていますか ∗ いままでのやり方で成長が描けますか |
問われているのは確固たるクオリティ |
∗ 強固なスクラム、自信に溢れた経営リーダーシップ ∗ 企業の原則を指し示す実践的価値観 ∗ ステークホルダーを魅せる未来 ∗ 時代を先取した経営モデル ∗ 使命に向かう活力、進化し続ける文化 ∗ 成長への情熱と成果を共有し合う人たち ∗ 説明できる経営と高い信用力 ∗ 信頼につながる明確なアイデンティティ ∗ 事業を支援する等身大の斬新なイメージ |