KEN K. MIKI PODIUMは、これから求められる企業経営のあり方を 「潮流と焦点」という角度から提唱していますGIMの主催するGray Forumの一つであるKEN K. MIKI PODIUMはGIMのカンパニークラブ会員企業の経営者を対象とした講演会です。これから求められる企業経営のあり方を「潮流と焦点」という角度から長年にわたり先見的かつ核心的に提唱しています。スピーカーはGIMとGray Research Instituteのプリンシパルである三木 建を含めたGray Mattersメンバーを中心とした経営学者たち。このKEN K. MIKI PODIUMはこれまで延べ40,000人を超えるトップマネジメントに、Gray Forum全体では50,000人以上のビジネスピープルにGIMの提唱する思想や理論を紹介してきました。 |
これまでのKEN K. MIKI PODIUM講演テーマ | |
企業文化の変革 | 1部 企業文化の変革 スタンレーデービス (ボストン大学大学院教授) 2部 企業文化を経営資源とする経営 三木 建 |
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成長のための企業哲学と倫理 | 三木 建 |
次代における良い企業像 | 三木 建 |
使命型企業のコンセプト | 三木 建 |
企業の社会性と犯罪性 | 1部 新しい概念と基準 三木 建 2部 欧米における経営者の意識と実状 ロバートT.ウッドワース (ワシントン大学大学院準教授) |
企業経営の危険信号 | 三木 建 |
人の論理の企業経営 | 1部 契約社会か約束社会か、選択の必要性 三木 建 2部 人の論理とモチベーション ジョンJ.マクダナー (カリフォルニア大学ロサンゼルス校大学院教授) |
新・企業活性化のコンセプト | 1部 契約社会か約束社会か、選択の必要性 三木 建 2部 企業理念とその活性化への効果 デビッドヴォーゲル (カリフォルニア大学バークレイ校大学院教授) |
低成長時代の「組織文化と効率化」 | 三木 建 |
人の生き方と企業のあり方 | 1部 生き方とアイデンティティ グレゴリークラーク (上智大学教授) 2部 生き方に応える企業 三木 建 |
リエンタープライジングとアプロ一チ | 三木 建 |
企業進化論としての概念 | 三木 建 |
会社の行方 | 三木 建 |
人を活かす「組織文化」 | 1部 期待と成長の関係 三木 建 2部 決定という行為の分析 J.スチュワートエバンズ (スタンフォード大学大学院研究員) 3部 新経営技術の管理 ホマバラミ (カリフォルニア大学バークレイ校大学院教授) |
時代が求める「新しい経営の役割」 | 三木 建 |
「人の集まりとしての企業」経営 | 三木 建 |
成長を可能とするポジティブカルチャーの確立 | 三木 建 |
「漂流する企業」から「航海する企業」への変革 | 三木 建 |
企業変革、その可能性を左右するもの | 三木 建 |
善い企業をつくる「経営の感受性」 | 三木 建 |
次代に向けての「新しい日本型経営」の確立 | 三木 建 |
「新しい日本型経営」への変革 | 三木 建 |
ライフスタイルと企業 | 1部 欧米人の企業との関わり方 アランL.ウィルキンズ (ブリガムヤング大学大学院教授) 2部 ライフスタイルとカンパニースタイル 三木 建 |
CPSマネジメントモデルの概要 | 三木 建 |
変化する経営の条件と潮流 | 三木 建 |
Virus Organization | 三木 建 |
「企業の鮮度」と「選択する経営」 | 三木 建 |
新しい時代の新しい経営基盤 | 三木 建 |
経済型企業から使命型企業への脱皮 | 1部 使命型企業とは何か 三木 建 2部 欧州の使命型企業 ナイジェルC.G.キャンベル (マンチェスター大学大学院教授) |
危機を招く経営・未来を拓く経営 | 三木 建 |
企業の「魅力」と「値打」 | 三木 建 |
経営の原点に帰る | 三木 建 |
元気の良い会社を創る | 三木 建 |
経営の変革と企業の変革 | 三木 建 |
次代における「良い企業」像 | 1部 第二次国際化時代における「良い企業」の条件 三木 建 2部 米国における「良い企業」と経営者の役割 チャールズA.オライリー (カリフォルニア大学バークレイ校大学院教授) |
ウエルオーガナイズドカンパニーの力 | 三木 建 |
「経営の基軸と正当性」 | 三木 建 |
新しい「モチベーション」と「企業の元気」 | 三木 建 |
経営におけるリスクマネジメントの本質 | 三木 建 |
社会システムとしての企業、その経営思想 | 成長軌道を創る経営コンセプト 1 三木 建 |
経営スタイルの原則と、経営者のビヘイビア | 成長軌道を創る経営コンセプト 2 三木 建 |
目覚めよニッポンの経営、世界はヒロイック企業のステージへ | 成長軌道を創る経営コンセプト 3 三木 建 |
新しい産業パラダイムと、これからの経営 | 三木 建 |
停滞する経営、前進する経営 | 三木 建 |
〈組織経営〉の成功と実際 | 三木 建 |
日本再考 | 三木 建 |
経営者としての哲学 | 三木 建 |
「自生の哲学」を語る | 三木 建 |
経営者の自信と誇りと後悔 | 三木 建 |
企業生命力のアーキテクチャー | 三木 建 |
愛される企業と嫌われる企業 | 三木 建 |
社会のスマートな一員 | 三木 建 |
さよならの経営 | 三木 建 |
経営の感応リテラシーと社会 | 三木 建 |