ホームサービス講演出版採用情報研究所情報お問合せ




講演・出版

KEN K. MIKI PODIUMは、これから求められる企業経営のあり方を 「潮流と焦点」という角度から提唱しています


GIMの主催するGray Forumの一つであるKEN K. MIKI PODIUMはGIMのカンパニークラブ会員企業の経営者を対象とした講演会です。これから求められる企業経営のあり方を「潮流と焦点」という角度から長年にわたり先見的かつ核心的に提唱しています。スピーカーはGIMとGray Research Instituteのプリンシパルである三木 建を含めたGray Mattersメンバーを中心とした経営学者たち。このKEN K. MIKI PODIUMはこれまで延べ40,000人を超えるトップマネジメントに、Gray Forum全体では50,000人以上のビジネスピープルにGIMの提唱する思想や理論を紹介してきました。

画像:ken k miki podium







これまでのKEN K. MIKI PODIUM講演テーマ
企業文化の変革 1部 企業文化の変革
   スタンレーデービス
  (ボストン大学大学院教授)

2部 企業文化を経営資源とする経営
   三木 建
成長のための企業哲学と倫理    三木 建
次代における良い企業像    三木 建
使命型企業のコンセプト    三木 建
企業の社会性と犯罪性 1部 新しい概念と基準
   三木 建

2部 欧米における経営者の意識と実状
   ロバートT.ウッドワース
  (ワシントン大学大学院準教授)
企業経営の危険信号    三木 建
人の論理の企業経営 1部 契約社会か約束社会か、選択の必要性
   三木 建

2部 人の論理とモチベーション
   ジョンJ.マクダナー
  (カリフォルニア大学ロサンゼルス校大学院教授)
新・企業活性化のコンセプト 1部 契約社会か約束社会か、選択の必要性
   三木 建

2部 企業理念とその活性化への効果
   デビッドヴォーゲル
  (カリフォルニア大学バークレイ校大学院教授)
低成長時代の「組織文化と効率化」    三木 建
人の生き方と企業のあり方 1部 生き方とアイデンティティ
   グレゴリークラーク
  (上智大学教授)

2部 生き方に応える企業
   三木 建
リエンタープライジングとアプロ一チ    三木 建
企業進化論としての概念    三木 建
会社の行方    三木 建
人を活かす「組織文化」 1部 期待と成長の関係
   三木 建

2部 決定という行為の分析
   J.スチュワートエバンズ
  (スタンフォード大学大学院研究員)

3部 新経営技術の管理
   ホマバラミ
  (カリフォルニア大学バークレイ校大学院教授)
時代が求める「新しい経営の役割」    三木 建
「人の集まりとしての企業」経営    三木 建
成長を可能とするポジティブカルチャーの確立    三木 建
「漂流する企業」から「航海する企業」への変革    三木 建
企業変革、その可能性を左右するもの    三木 建
善い企業をつくる「経営の感受性」    三木 建
次代に向けての「新しい日本型経営」の確立    三木 建
「新しい日本型経営」への変革    三木 建
ライフスタイルと企業 1部 欧米人の企業との関わり方
   アランL.ウィルキンズ
  (ブリガムヤング大学大学院教授)

2部 ライフスタイルとカンパニースタイル
   三木 建
CPSマネジメントモデルの概要    三木 建
変化する経営の条件と潮流    三木 建
Virus Organization    三木 建
「企業の鮮度」と「選択する経営」    三木 建
新しい時代の新しい経営基盤    三木 建
経済型企業から使命型企業への脱皮 1部 使命型企業とは何か
   三木 建

2部 欧州の使命型企業
   ナイジェルC.G.キャンベル
  (マンチェスター大学大学院教授)
危機を招く経営・未来を拓く経営    三木 建
企業の「魅力」と「値打」    三木 建
経営の原点に帰る    三木 建
元気の良い会社を創る    三木 建
経営の変革と企業の変革    三木 建
次代における「良い企業」像 1部 第二次国際化時代における「良い企業」の条件
   三木 建

2部 米国における「良い企業」と経営者の役割
   チャールズA.オライリー
  (カリフォルニア大学バークレイ校大学院教授)
ウエルオーガナイズドカンパニーの力    三木 建
「経営の基軸と正当性」    三木 建
新しい「モチベーション」と「企業の元気」    三木 建
経営におけるリスクマネジメントの本質    三木 建
社会システムとしての企業、その経営思想 成長軌道を創る経営コンセプト 1
   三木 建
経営スタイルの原則と、経営者のビヘイビア 成長軌道を創る経営コンセプト 2
   三木 建
目覚めよニッポンの経営、世界はヒロイック企業のステージへ 成長軌道を創る経営コンセプト 3
   三木 建
新しい産業パラダイムと、これからの経営    三木 建
停滞する経営、前進する経営    三木 建
〈組織経営〉の成功と実際    三木 建
日本再考    三木 建
経営者としての哲学    三木 建
「自生の哲学」を語る    三木 建
経営者の自信と誇りと後悔    三木 建
企業生命力のアーキテクチャー    三木 建
愛される企業と嫌われる企業    三木 建
社会のスマートな一員    三木 建
さよならの経営    三木 建
経営の感応リテラシーと社会    三木 建